BPOサービス統括
ITアウトソーシングサービス本部
- 2016年:トランスコスモスへ新卒で入社
武蔵境1(現事業所)に配属
シフトメンバーとしてお客様データセンターオンサイトで運用保守業務に従事 - 2020年:同事業所にて責任者に就任
現在の仕事内容
お客様データセンター内で物理サーバー管理を行っている事業所の責任者をしています。主な業務内容は運用基盤整備(物理サーバーの故障パーツ交換、所定の場所へサーバーを設置する等)、お客様折衝、労務管理、月次資料作成等を行っています。
事業所メンバーが働きやすい環境づくりを意識しており、メンバーの業務工数削減や運用の効率化が図れるようなツール開発を積極的に行っています。
また、業務品質が高いことが評価され、お客様が管理している複数のデータセンターの運用整備も任されています。日々の業務がお客様に認められ、任せていただけたことはとても嬉しく思っています。
入社の決め手
正直なところ、就職活動をしていた時はIT業界にそこまで興味はなく、やりたい仕事も決まっていませんでした。
トランスコスモスの面接を受けた際に、面接官が一緒に自己分析をしてくれて、「考え方が論理的。順序立てて考えるところが、IT業界に向いている。」と言ってくださり、IT業界を中心に受けてみようと思いました。
最終的に弊社に入社を決めましたが、決め手は2つあります。
1つ目は日本全国・海外に拠点があり、会社の規模が大きいこと。2つ目は様々な事業を展開しているため、幅広い業務にチャレンジできると思ったことです。私自身、様々なことにチャレンジしてスキルを磨きたいと考えており、これから長く働く上で選択肢が多いということが決め手になりました。
仕事のやりがい
現在の事業所で行っているサーバー管理の仕事は、お客様が運用しているECサイトが快適に使えるように支える重要な仕事です。普段皆さんが利用しているネットショッピングなどのサイトが快適に使えるのはこの仕事があるからです。
サイトに繋がることが当たり前の環境にするため、私たちが裏で支えています。責任も大きいですがやりがいを感じる仕事です。
また、経験や年齢に関わらず実力を評価していただけるため、自分の頑張り次第で様々なことにチャレンジできる所が魅力に感じます。実際に入社2年目でサブリーダー候補、5年目で現場の責任者をやってみないかと声がかかりました。
幅広く仕事をしていきたかったため、頑張り次第でポジションアップ可能な環境はモチベーションにも繋がっています。
成功例や失敗例等、印象に残っているエピソード
数か月間お客様企業の本社に出向して業務巻取りを行ったことが印象に残っています。
お客様の代わりに事業所で行える仕事がないか確認し、10~20件のタスクの巻き取りを実施しました。
大変だったことは、お客様との認識合わせです。事業所に業務を持ち帰った時にスムーズに業務が行えるよう、お客様とコミュニケーションの機会を増やし、認識合わせをするよう意識しました。
結果的に業務巻取りをスムーズに行うことができ、お客様から「東さんがいる現場は、仕事が楽になるね」と言っていただけました。
業務に対する積極的な姿勢や改善の視点を養う重要な経験となり、またお客様からの信頼獲得にも大きく貢献出来ました。
入社して良かったこと
入社時点でExcel VBAも知らなかった自分が、今ではSQLやJava、python等、業務を通して様々なスキルを身に付けられたことです。少しのミスが大きな影響を及ぼす仕事のため、ミスを無くすためには自動化できるツールの作成やデジタル化を進めることが大事だと思っています。
現在は身に付けたスキルを活かしてツールを作ったり、紙ベースではなくデジタルチェックシートを作成したり、事業所のデジタル化にも取り組んでいます。
今後の目標や夢
現在は一つの事業所経験しかないため、まずは他の事業所も経験したいと思っています。
将来的には、MG→課長→部長と、一歩ずつ着実にポジションを上げて、会社全体に影響を与えられる役職に就きたいと考えています。
1日のスケジュールを教えてください
7:30 メールチェック
8:00 社内業務対応
9:00 朝会
9:15 ユーザーMTG
9:30 通常業務(基盤整備/改善業務等)
12:00 昼休憩
13:00 ユーザーMTG
14:00 通常業務(基盤整備/改善業務等)
16:30 業務終了
求
人
検
索