BPOサービス統括
ITアウトソーシングサービス本部

  • 2017年:キャラクターショップでの販売員
  • 2018年:前職入社
  • 2019年:トランスコスモス入社(西日本採用)
    お客様企業へ常駐し、NW機器の設定削除作業を対応
  • 2020年:東京へ異動、現事業所の立ち上げ責任者となる

現在の仕事内容

マンション向けのインターネットサービスを提供しているお客様の業務を一部担っており、インターネットサービス導入に伴う施工会社への回線申請、機材手配、工事調整等を行う事業所(※)の責任者をしています。2020年11月に立ち上がった事業所で、私を含むメンバー8名で日々業務を行っています。主な業務内容は、運用整備(明文化されていない作業の手順書作成)、週次定例会の実施、定例資料作成、お客様との打合せ、メンバーフォロー等を行なっています。

※事業所・・・顧客の元で当組織が提供するサービスを実施するチームの総称。

入社の決め手

前職でIT業界に携わっていたため経験が活かせると思ったこと、資格取得奨励金制度があり、スキルアップを目指しつつ仕事が出来る環境だと思ったため、入社を決めました。前職では家族の転勤に伴い関西に引っ越す際に、配属先が関東のみだったため退職することになりましたが、トランスコスモスは全国に拠点があるため、生活の場所が変わっても長く働ける環境だと思ったことも理由の一つです。

仕事のやりがい

特にメンバーの成長が感じられた時にやりがいを感じます。現在の事業所はIT未経験で若い方が多いため、2ヶ月かけて一人前になれるようトレーニングを行います。未経験である分、トレーニングも一筋縄ではいきませんが、日々コミュニケーションを取りながら困っていることや悩みがないか気にかけ、成長のためにアドバイスをするようにしています。メンバーが独り立ちをして業務を行っている姿を見て成長を実感し、とても嬉しさを感じています。

成功例や失敗例等、印象に残っているエピソード

通常業務に加えてお客様の業務巻き取りも行っており、手順書を作成後引き継ぎのスケジュールを立てています。
お客様から業務内容をヒアリング、作業の洗い出しを行い手順書を作成するのですが、通常業務を優先し手順書作成を後回しにしてしまい、引き継ぎ開始が当初の予定よりも後ろ倒しになってしまったことがありました。
立ち上げたばかりの事業所ということもあり、日々の業務も多く大変だったのですが、そんな時こそメンバーを頼ることも必要だと痛感しました。

入社して良かったこと

自身のスキルアップに繋がったことです。
責任者になってからは一個人としてお客様と接するのではなく、会社を背負ってお客様とコミュニケーションを取ることを意識することで、会社対会社のコミュニケーションの取り方を学びました。また、メンバーの育成、事業所の収支管理等、幅広い業務に携わることができ、幅広いスキルアップに繋がったと感じています。

今後の目標や夢

頼りになる責任者だとメンバーが胸を張って言える存在になることです。在宅勤務が導入され、Web会議やチャットがメインのコミュニケーションツールになり、全員の状況が見えづらく人知れず苦しんでいるメンバーがいないかとても不安に感じています。メンバーとのチャットのやり取りも堅い感じではなく、話し言葉や顔文字を使うようにしたり、出来るだけ身近な存在と思ってくれるように気を付けています。とはいえ、責任者歴が浅く試行錯誤しながら業務を行っているため、当面は責任者業務を全うしつつ、メンバーが気軽に頼ってくれる存在になることを目標にしています。

スケジュール管理で気を付けていること

通常業務を行いながら、お客様の業務巻き取りを行っているため、自身のタスクと、委託業務の進捗を照合し、いずれも遅延が無いように業務調整をするように努めています。

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